ブログ、はじめました


 今、この景色、見ながら書いてます。うちの窓から見える、ワルシャワの冬景色。
円形の屋根の建物は、コメディー劇場、横に公園が広がってます。
目の前の木には、ヤドリギがいっぱい。木は苦しんでるのかな?でも、冬のかわいいデコレーション。



やった!やっとプライベートのブログ、はじめた!

これって、何年間も、やろう、やんなきゃ、あー、めんどくさい、ってぐるぐる私の頭の中、まわってたこと。
だって、ハードルいっぱいあったんだよ。
まず、コンピュータ、キライ。
何語で書いたらいいかマヨウ。
時間ナイ。

Facebook は、ちょこっとかくのはいいけど、長くかけないし、すぐにいっぱい反応がくるのはうれしいけど、なんていうのかな、わいわいがやがやした人ごみの中にいるような感じ。

昔、エッセイとか書いて新聞やミニコミ誌に載せたりしてた。
自分に対してもヒーリング効果があってよかった。
海外生活のほうが、日本での生活よりも長くなってしまったわたし。ベテランじゃないですか?
それでも、やっぱり、どこかで、自分の言葉を使って生活できないことに、ストレスを感じてるっぽいのです。
自分で日記つければいいんだけど、日本語できる誰かが読んでくれてるかも、って、ほのかに思うのは、うれしいこと。それに、自分が出会った、すてきな人やもののこと、自慢したい。

それでもなかなか書かなかったわたしでしたが。。。
じつは、今日、自分としてはちょっと悲しい体験、失敗をしたんです。

失敗は前に進む力にしなきゃ。だって、失敗を後悔してくよくよしてたら、つらいばっかり。くよくよを、うきうきに変える!

なにがあったかというと、客観的に見たらそんな大げさなことじゃないかも。

今朝、せっかく、日本の皆さんにラジオを通して、こんにちは、っていえて、ポーランドのことお話しする機会があったのに、時間切れで、ほんとに言いたかったこといえなかったんです!
ポーランドの民間一大イベント、「チャリティーオーケストラ」のことをお話したんだけど、ポーランドの医療システムに問題があって、医療機器が不足してる、っていうことまではなして、なぜか余分なことはなしてしまって、ほんとに言いたかったこと、ウカシュ君のこと、ポーランドの人たちの暖かい心のこと、助け合いの精神、の話までいきつかなかったのー!
5分の制限時間を忘れた自分がいけなかった!ラジオ側はせっかく、原稿まで書いてくれて、ちゃんと打ち合わせしたのに。
それで、このままでは いけない、いっつもわたしってば、伝えたいこと、伝え切れてない、とおもって、そうだ、ブログだった!ってなったわけです。
それで今日のプラン、急遽、変更!
めでたく、何年間も待合室にいた、私のブログ、世に出ることになりました!
読んでくださるひと、よろしくねがいします。

あ、こっちのブログもよろしくね!私のお仕事、紹介してます。
www.makimaki.pl

コメント

人気の投稿