こころの花畑






「私、心の中に花畑があるの。
そこには、ひとつひとつ違うけど、ひとつひとつが美しい花がいっぱい咲いてる。
あなたという名の花もずっと私の中で咲き続けるよ。」


ロシア人の友達が、お別れするときに言った。そのとたん、私の中にも、花畑がすーっと広がっていくのを感じた。


彼女は、すごく繊細な人で、時が過ぎていくことの寂しさを人一倍感じる人だったけど、そうやってかなしみを結晶させて花の中に閉じ込める力を持ってた。


あれ以来、私の中の花畑は、ずいぶん大きくなった。いろんな花、いろんな色。ずっと前からある花も、まだまだ色鮮やかに咲いている。さびしいときなんか、そこを歩くと、元気をいっぱいもらえる。


そうやって出会った人たちの、具体的な、花のイメージもある。
私と出会ったことのある人、自分が何の花になって、私の中で咲いてるのか、知りたかったら、そっと聞いてくださいね。


コメント

人気の投稿