おきる、おこされる


おはよ。
朝の儀式。どうやっておきる?
わたしはね。

うちのでぶねこ、トフィがふとんの中に入ってきて、腕や足をざらざらなめられて、おこされる。食べることに命かけてるこのネコは、朝早くからおなかがすいている。

「おかあちゃーん、はやくおきて、ごはんちょうだいよー!」

(なかなかおきないおかあさんを、毎朝、根気よく、きれいになめてあげたり、おしりであっためてあげたり、なかなか孝行息子のぼく。弟のみかんには、かんがえもつかないわざ。だいたいみかんがかんがえてるの、見たこともないけどね。)

やっとおきたおかあさんは、ネコたちにごはんあげる。

それから、おなかをおこす。冷たい水をコップいっぱい飲んで。

顔をおこす。蒸しタオルを作って、暖房でぱりぱりに乾いてる顔に乗せる。

コンピュータをおこす。朝飯前の仕事ははかどるから。

家族のみんなをおこす。朝のスムージーを作るため、ミキサーをがーっとならして。

理想は、そこはかとなく流れるクラシック音楽に、やさしくおこされる朝の風景でした。。。






コメント

人気の投稿